腰痛症状が現れる病気 子宮内膜症とはどんな病気?

スポンサードリンク



女性が定期的に腰の痛みを感じるような場合には、「子宮内膜症」といった病気も考えられます。それでは、子宮内膜症とは一体どんな病気なのでしょう。

子宮内膜症とは、本来であれば、子宮の内側で増殖と剥離出血を繰り返すはずの子宮内膜が、子宮以外の卵巣や腹膜といった別の場所で増殖と剥離出血を繰り返す病気のことを言います。

子宮の内側から剥離した子宮内膜は、月経血として体外に排出されますが、子宮以外の場所で剥離した膜は体内に留まることとなり、炎症や痛みの原因となります。

最近では、子宮内膜症を発症する方が増加傾向にあるようですが、その原因として考えられることに現代人の月経回数の増加があります。ライフスタイルの変化により、初経年齢は早くなり、閉経の年齢は変わらないままです。

その上、出産を経験しない方も増えているので、必然的に女性が一生のうちで経験する月経の回数も多くなります。子宮内膜症は、子宮内膜が増殖と剥離出血を繰り返すことで進行していく病気ですので、月経の回数が多くなれば多くなる程、発症する方も多くなるという訳です。

子宮内膜症自体は良性の病気で、自覚症状が無いケースも多くあります。けれど、もし、定期的な腰の激痛や慢性的に腰周りに違和感があるようであれば、専門医を受診してみると良いでしょう。子宮内膜症の診断は、内診と超音波などで簡単に確認することができますので安心してください。


nice!(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

Copyright © 腰痛の症状・原因・治療と腰痛症状が現れる病気 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。