腰痛症状が現れる病気 変形性腰椎症とはどんな病気?

スポンサードリンク



年齢を重ねる度に骨の変形は起こってきますが、
その際、腰に痛みを伴うような症状を
「変形性腰椎症」と呼んでいます。

それでは、この変形性腰椎症とは一体どんな病気なのでしょう。
まず、変形性腰椎症の症状は、少し無理をしてみたり、
何かの動作を行う際の動き始めだったりした時に、
腰に痛みが出てくる状態です。

レントゲンを撮ってみて、腰椎に変形がみられた場合に、
日常生活に支障のある腰痛が発生しているようでしたら、
変形性腰椎症と診断されます。

もちろん、加齢によって骨の形が変わってしまうのは人それぞれですので、
必ずしも骨が変形しているからと言って腰痛を引き起こすものではありません。
このような痛みを伴わない腰椎の変形は、通常の加齢現象と言えるでしょう。

ただ、クッションの役割を果たしている椎間板が減ったり痛んだりして、
上手く機能しなくなると、椎間板と接している椎体が硬くなる骨硬化や
前後に骨の出っ張りができる骨棘ができたりします。

また、後方にある左右の椎間関節も痛んでくるでしょう。
治療方法は、まず、安静にしておくことです。

安静にしていればほとんどの痛みは取れてきますが、
それでも強い痛みを感じる場合には、注射や神経ブロックを行うケースもあります。

内服薬としては、消炎鎮痛剤や筋弛緩剤が処方されるでしょう。
加齢による腰痛は、レントゲンによる骨の状態を観察し、
下半身に痺れなどの症状が無いようであれば、
変形性腰椎症であることが多いようです。

nice!(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

Copyright © 腰痛の症状・原因・治療と腰痛症状が現れる病気 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。