腰痛症状が現れる病気 脊椎分離症とはどんな病気?

スポンサードリンク



比較的若い年齢で、
激しいスポーツを行っている方に多く見られる腰の痛みに、
「脊椎分離症」がありますが、
それではこの脊椎分離症とは、
一体どんな病気なのでしょう。

脊椎分離症は、
脊椎にある椎弓の最も細くなっている部分が分離している状態で、
主に第四腰椎と第五腰椎に起こることが多いようです。

この原因として、まだ骨が成熟していない少年期にスポーツなどで
腰の曲げ伸ばしや捻り運動を繰り返す動作を続けることで、
腰へ過度な負担を掛けてしまい、
徐々に骨が分離していく「疲労骨折説」が挙げられます。

このような分離症だけでは、
痛みなどの自覚症状が出ない場合が多いようです。
けれど、長時間同じ姿勢で立っていたりすると、
分離した箇所が不安定なため、
周辺のじん帯や筋肉に負担が集中して痛みが発生してきます。

また、腰を反らせた場合や横に曲げたりした場合に、
腰の痛みを訴えるケースもあります。

脊椎分離症の治療法としては、
保存療法がまず第一に挙げられますので、
安静にしていることが大切です。

安静にしていれば、徐々に骨が繋がっていくでしょう。
痛みが強く出る場合には、コルセットを装着して腰椎を固定したり、
ブロック注射を行ったりする場合もあります。

スポーツが好きな子供が腰の痛みを訴える場合は、
この脊椎分離症であることがほとんどです。

分離すべり症や椎間板ヘルニアなど、症状が悪化してしまう前に、
早目に専門の医師に相談することが大切だと言えるでしょう。

nice!(0)  [編集]
共通テーマ:健康

nice! 0

Copyright © 腰痛の症状・原因・治療と腰痛症状が現れる病気 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。